無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

モナのミソギ

ロンハー:格付けに山本モナ参戦。完全に今後の路線を

”汚れ”に定めたようですね。最近のロンハーというのは

”ミソギ”を企画の根幹に持ってくるという、ハイパーポスト

モダンな方向へシフトしてきましたね。あびるの”ミソギ”

マラソンといい、杉田、モナ、有賀さつきの格付けといい。

ところで、昨日の格付け、西川先生がランク付けの役

だったんですが、期待通りの活躍。”ネタ”としての

高圧キャラに釣られて、森下千里など泣き出す始末。

西川さん、あんたプロだ。

りんかーん:矢作が女優とキスするまでを延々ドキュメントで

放映して、面白いか???

りんかーんは、やはり、何か間違っている。

(これだけのお笑い優等生ばかりがあつまると、

どうしても、”逆に面白くない?”という”逆”パターン

ばかりが、企画を通過するのだろうか。いわゆる

考えすぎってやつ?)

そのまんま東、各局の放映時間帯かぶりまくりで

出まくりなんですが、事務所的に問題ないんで

しょうか?つか、突然のブレイク、そのまんま東に

何かあったんですか?革命的なギャグでも

編み出したんでしょうか。

2007年1月30日 (火)

N1グランプリ

くりーむ:次課長、タカトシ、バナナ、おぎやはぎが、

審査員にM1覇者、チュート、ブラック、ますおかを

迎えて、お笑いの細かい技術を競う企画。Nice企画!

こういうM1勝ち組、負け組を対比させる企画は誰かが

やらねばならなかった。ブラックの吉田が”M1覇者の

ほうが仕事少ない”と、言ってはいけないことを言った

のも貴重な場面でした。また、全体のなかで一番

笑いをとったのが、ますおかの岡田であったということ

も、見逃してはいかん貴重な記録となりました。

Good Job!

笑金:いとうあさこ、女として”あり”だと思っている

私はへんでしょうか。

ガキ:にしおかすみこ、”八つ墓村!”から”犬神家!”に

変えやがった。Comyさんの助言のおかげか。

カワズ君:”涙の2ちゃんねる”のコーナー、要らないよ。

そういえば、2ちゃんって、また見れるようになって

ますね。どうなってんだろ。

HeyHey:メインゲスト、森昌子。ゆかりゲストが

井森と宅間シンて、むりから連れてきてんなー。

(宅間は25年まえドラマで共演したというだけで。)。

これほど無理のあるシチュエーションでも、ちゃんと

笑いにもっていくDT、ほんと名人芸です。

2007年1月28日 (日)

いんぺーだー

うぇぶたま:ゲーム紹介の回でしたが、なんと

設楽が、いままでずっと、インベーダー(in be-da-)

のことをインぺーダー(in pe-da-)だと思っていて

その間違いを指摘されたことがいままで無かった

ことが判明。よくそれ間違ったままいままで無事に

生きてきたなー。

コージー:ネイチャー寺門企画。この番組で命名された

キャラで、”Niceネイチャー、Badネイチャー”もたしか

今田東野あたりが言い出したのでは?のっかりすぎ!

ネイチャーキャラの浸透具合というのが微妙で、ほかの

番組でネイチャーと言ってもキョトンとされている場面を

よく見かける。んーんー、完成度いまいちのキャラで

しょうか。

携帯大喜利:昨日のアシスタントの地方アナ、すごい

好きです。誰か紹介してください。

2007年1月26日 (金)

急展開!

日本国中が疑念を持ち続け、国家的な弾圧にもめげず

勇気ある告発者によって追求され続けてきたあの事件が

急な新展開を見せました!!これぞネットの力でしょうか!

そうです、カリスマAV嬢桃井望焼死事件です。

警察は無理心中と断定しておりましたが、あんなに

幸せそうな顔でフェ○していた望嬢が、そんな心持で

いたはずはない。誰もが裏社会と国家の癒着を嗅ぎ取って

いたはずですが、とうとう民事訴訟(保険会社を相手取った)

にて、殺人事件であるとの判決が出ました。

天国ののんちゃん、僕等は君をわすれてません。

ちなみに、わたし、街でAV嬢を見つけるのが得意で、

いままでに7-8人は見かけています。

先日新宿駅にて、な、な、な、なんと天海麗嬢を

見かけました!ホストっぽい男と腕を組んで歩いて

おりましたが、実物は以外に大したことがないので

ショックでした。でも、応援してます。殺されないよう

気をつけてがんばってください。

2007年1月25日 (木)

リトルミスサンシャイン考

話題の”負け組み”映画、リトルミスサンシャン、

見てきました。

自殺未遂をしたうつ病のゲイの文学者、その

妹夫婦(夫は自説の自己啓発プログラムを売り込もう

とやっきになるが失敗、息子はニーチェかぶれの

引きこもりで喋ることを拒否)、薬中のおじいさん、

というオンボロ負け組み家族が娘のジュニアミスコン

参加のため車で旅をするロードムービー。

家族全員が、自分は特別だと思いこんでいる勘違い

野郎ばかり(娘も、とてもミスコンに出れるタイプでは

ない、メガネチビ。)。既存の社会コードのなかで、

躓き、ごみのように扱われる彼らであるが、最後の

娘のコンテストパフォーマンス(ストリップまがいの

ダンスで会場のひんしゅくをかう)によって、既存コード

の脱構築を果たし、既存社会を解体させ、勝ち/負け

コードを無化させる。

駄目人間家族の誰ひとり、否定もされず、反省もせず

社会を勝ち取る。いわゆるロードムービーは、旅人の

(キリスト教的)成長を通して社会を勝ち取るが、

このロードムービーはきわめて仏教的。

カワズ君で、チュート徳井がナンパされたと言って

いたのは、チェジウだそうですが、チェジウ側は否定

しているようです。

2007年1月23日 (火)

有田の技量

なんとか:いろんなものの順位を正しく並べ替える

という21位世紀とは思えない企画ですが、まー

なんで今更こんなゲームという疑問はさておき、

このコーナーのアシスタントは前田アナ(銀ピカ)で

定着したようです。有田は大木アナと組むときも

よく準備された小芝居を大木と繰り広げる。

前田と組んだ有田も、アンテナペンで前田の頭を叩く

という鉄板ネタを仕込んで司会に挑んでいる。

思えば銭金でのVTR紹介のフリも、一番手の込んだ

フリをするのが有田である。

基本的に有田は、よくネタの下準備をしてから

収録に挑んでいるようだ。さすが。

そこがアンタ山崎と格が違うところだろう。

タックル:”ゆとり教育”が失敗だったかどうかは

まだ、全く判断できないはずで、当初より、表面上の

成績は下がることを前提にスタートさせたのだから、

なぜ10年くらい様子を見ないのだ。

批判すべきは教育問題ではなく、”教育問題利権”である。

教育問題と聞けば、お祭りのようにテンション上げて

騒ぎ出すあの人たちって、何なんですか(ワタミ社長とか)。

人の子供のことなんかほっとけよ。

つか、勝谷って、発言するときは100%キレている。

おまえに”キレる”子供批判なんかできねーよ。

HeyHey:マエケンがBoaのダンス真似を披露。

正直失敗作だと思う。マエケンの”あやや”パロディ

が成立したのは、あやや自体が諧謔的=パロディ的

=ネタ的な存在であったからだが、Boaは”ガチ”=

ベタな存在なので、パロディ向きでは無いのだ。

って、なに言ってんだ、わしゃ。

東なんとかさん:県の人件費100億カット。談合廃絶。

ようは、小さな政府論である(低負担低福祉)。

国家のほうが小さな政府(低負担低福祉)を進める

なかで、地方行政が同じことをやったら、意味がない。

つか、泥沼である。国家の小政府路線は、地方に高負担

高福祉という”大きな政府”の義務を委ねるという意味である。

東なんとか氏が、県のリストラ(人件費削減、談合廃止による

自由競争の推奨)政策と同時に、高福祉を実現させると

言い出したら要注意である。

2007年1月21日 (日)

立川一門会

先日、立川一門会に行ってまいりました。家元が

くるかどうか危ぶまれましたが、ちゃんと来られ、

機嫌よく”やかん”をやられました。家元おとくいの

”イリュージョン”もので、面目躍如といったところ。

立川一門共通の見解として、”不二家の件、そんな

さわぐんじゃねー!食い物大事にするいい会社

じゃねーか。”ということでした。

タモクラ:南田マネージャー、もはや鉄っちゃん会の

カリスマですね。個人的にはタモクラで、もう少し

寺西くん(紅白オタ、デパートオタ)企画を

やってほしい。

華麗なる一族:神戸の財閥の話やのになんで

全員”標準語”やねん。なめとったら、いてまうど!

うぇぶたま:だれに仕込まれたか知らないが、

リアちゃん”いっぱい出してね!”と。

永久保存版です。

コージー:吉本祭りバックステージ第二弾。

ヒデチャドレストランを訪れたHG、まったく

いいとこなし。ほとんどしゃべらず。もう抜け殻

ですね。(しゃべったけど、カットされたんだと

思いますが。)

2007年1月18日 (木)

ズパッとスッキリ

切り裂き犯人達に関して、やれ短絡的だの、

考える力が衰退しているだの、具にもならない、

いや愚にもつかない評論をするテレビマスコミですが、

ペコちゃん騒動を見る限り、短絡的なのはあんたらだ

という気がしてなりません。つか、表出の形態が”礼賛”か

”憎悪”の両極しかないというのは、現在のテレビマスコミの

最大の欠陥であり、年々酷くなる一方のような気がする

のですが。一億総きっ○化とでも言うべきか。

量産工場の体制としては、たしかに生菓子に関しては

問題があるだろうと思いますが、本来消費期限を

判定するのは職人側であるはずで、いままで大丈夫

だったってことは、工場側が職人として優秀だったとも

言えなくも無い。(町のケーキ屋ではなく、量産工場

ですので、やはり問題だとは思いますよ、念のため。)

しかし、何ら問題があろうはずのない製品(焼き菓子等)

まで、”徹底的”に排除するほど不二家を攻撃する

マスコミ自体が、問題を曖昧にしているとしか思えない。

”完全排除”では、逆に何が問題か分からなくなるし、

消費者が科学的判断を下す訓練をする機会を永遠に

奪い続けているだけだ。(米牛肉、遺伝子組み換え

食品等のケースも同じ。)

”ズバ”っと言って”スッキリ”して”とくだね!”

って言いたい気持ちも分かるが、頼むから冷静に

お願いしますよ。(小倉さんは、結構冷静なんですよ

ね、なにかにつけて。)

毎日のように流されるかおり容疑者の電話のテープ、

あれで音源所有者は幾ら儲かったんでしょうか、

きっとあれをサンプリングして、クラブでつかってる

DJがすでにいると思います。すると著作権料は

ジャスラックにいくのか??

くりーむなんとか:貧乳フェチ界のアイドル、キャリー

とうとう引退。二代目の条件はビンタ力より貧乳力です。

そこんとこよろしく。

2007年1月17日 (水)

ガンダムもうええて、

りんかーん:フレンドリーでよいこのガンダム

コスプレを見て、松本”もうええて!”との弁。

正月の内Pスペシャルで、若井おさむの大喜利

回答(すべてガンダムネタ)に対して、内村も

”よくわかんねーよ!”と言っていた。さまーずあたりも

よく知らないらしい。どうも30代前半と30代後半で

ガンダム世代が分かれるようだ。

そういえば、まだエヴァ芸人って出てこないなー。

(インパルス板倉は、コントでエヴァ系自意識キャラの

パロディをやっている気がするが。つってもちゃんと

エヴァ見たことないですが、わたし。)

東京タワー:小説とは違った味わいですが、なかなか

文学的な演出でよろしいかと。ただし、この物語に

ついては、一度はっきりさせなければならない、重大な

疑問があります。北九州で、父、母を”オトン、オカン”など

とは呼ばないということです。エッセイを書き始めたときは

語感がいいので、オカンと使ったのだと思いますが、

これほど国民的作品になったいま、九州人からクレーム

が殺到しているではないだろうか。

(映画にもなるそうで、何億儲かったかわからない

リリーさんも、現在鬱発症中。人生ままなりません。)

2007年1月16日 (火)

訃報

マイケル・ブレッカーさん死去:死期を悟られていたので

しょう、”鳥の歌”として晩年は”ネイーマ”を愛奏して

いらっしゃいました。 しかし、コルトレーン、ゲッツ、

ブレッカー等に次々と先立たれてしまうロリンズ翁の

心境は、フランキー堺や渥美清に先立たれた森繁翁と

同じようなものであろうか。

先週のカワズ君で、一度は言ってみたい台詞特集

をやってましたが(タクシーで、”前の車を追ってくれ!”

とか、そういうの)、そういえば例の切断夫も”おれの

考えている金は、こんなハシタ金じゃない!”と言って

いたとのこと。きっと一度は言ってみたかったんだろう。

OZMAの件、騒ぎすぎかどうかは分かりませんが、あのスーツ、

実際の放映では、ほんとの生乳と見紛うものであったことは

強調しておきたい。わたしリアルタイムで紅白見てましたが

ほんとにトップレスだと思ってました。司会の仲間ユキエの

動揺が印象的でした。

ペコちゃんが舌を噛み切って自殺しないよう、みんなで

お祈りしましょう。

2007年1月15日 (月)

コージー:大晦日吉本祭りの裏舞台。

チュート徳井がぺナルティひでとの会話で

”M1は、フットさんに負けると思っていた”との

証言を!麒麟、笑い飯には勝てると思っていた

ということだ!さすが、ノッてる芸人は違う。

午後サタ:DVDのプロモで”すべらない”メンバー

登場。さっそくすべらない話をふられた宮川大輔

の話に、ゲストの上戸彩が”DVDで見た”と一刀両断。

しかし、ほっしゃんもすでに何回も話している”おばあちゃん

のゴキブリ退治”の話をしたのに彩さん、斬らず。

売れてる芸人には優しい。

神がなぜ、わざわざ吉澤ひとみを選んで試練を

与えたもうたかは、いまはまだわからない。

だがコンサートでも泣かなかったというこの娘の

力を、将来、人類のために役立てるため

だと信じたい。

釈由美子の顔、結構くずれてきているような。

(そういえば、以前から貧乏な子だったらしい

うわさは聞いていましたが、先日のV6の番組で

”うちではケーキは高野とうふに卵白を泡立てたもの

を乗せたものだった”との驚愕の証言を!また

クリスマスもなかったので、クリスマスは大嫌い

だった、とのこと。さすがに一流の”くノ一”に

なる人は違う。

2007年1月12日 (金)

神秘

DTDXのスペシャル、恒例のスターの私服ランキング

コーナー。 毎回このコーナーに30分くらい使って

いるが、誰がこんなコーナー見たいねん!といつも

疑問に思っていた。ところが昨日の出演者、格闘家の

秋山という人が”やー僕このコーナー大好きだったんです!”

との発言を!えーーー!あんなコーナーを好きなやつが

世の中にはやっぱいるんだ。まだまだ世の中は神秘に

溢れている。(しかし、中尾だの、叶だの、磯野貴理子改め

磯野貴理の私服など見たいかね?)

たけしの健康番組で、渡辺真理子さん、まだ頬にガーゼを

貼ってました。昨年収録済みの番組でしょうが、

それにしても長いような。しゃれになんない病気なのか?

雨トーク:関根親子はなぜ親子揃って高田純二推しなのか。

そういえば宮迫も”高田純二に弟子入りしようと思って

いた”と話していた。いよいよ本格的に高田リバイバルか!

(宮迫の証言は、志村を評価していた松本とあわせて

考えると、関西の若い芸人は実際には関西のベテラン

より東京のお笑いの影響を受けて育ったという可能性

の査証となる、貴重な証言でした。)

2007年1月11日 (木)

るーし○の夢

歯医者のご子息、妹に”夢がない”といわれ

激高とのこと。何度かここでも書きましたが

なんでしょう、日本人を覆うこの”夢遊病”。

いかなる世界宗教も、いかなる哲学も、歴史上

”夢”を至上価値と据えたことはない。戦後、

極東の島国で突如、至上価値に祭り上げられた

”夢”の快進撃を後世の人々はどう考えるだろう。

2007年1月 8日 (月)

録画は順調に消化中。

お笑いウルトラ:司会に山本モナ起用。そういえば

たけしは、”統一教会騒動”後の飯干景子に、壷から

登場というコント仕立ての登場をさせて”みそぎ”を

させていたが、今回も”みそぎ”だったのか??

昨日の”身を削って300万”といい、ガキの”笑っては

いけない・・”といい、昨今の西川女医の活躍には

目を見張るものがある。以前はただの悪乗り素人と

思って侮ってました、すいません。先日ラジオで城咲仁

が、テレビの仕事のプレッシャーは、ホストなんか比べ

ものにならないくらいシビアと言っていたが、そんな戦場

で、確実に期待以上の仕事をする西川さん、尊敬します。

大晦日の12chの吉本祭りで、友近が、たまたま

居合わせたプラン9のなだぎ武をネタに皆に

からかわれるというシーンがあった。完璧な芸人

と思われる友近だが、なだぎネタには足元を

すくわれる可能性がある。気をつけろ。

情熱大陸:立川志の輔の巻き。談志いわく

”芸は完璧だが、狂気が無い。ためしてがってん

をやっているうちはダメだ(NHKに収まるような

常識の枠にはいる芸ではダメという意味)。”

というあまりに正確なコメントを述べていた。

志の輔落語はそつがないが、面白くはない。

(先日上野鈴本新春寄席でみた、小朝にもおなじ

”つまらなさ”を感じた。)

正月番組で芸人のみなさん、なんどもネタを

やらされてましたが(とくに漫才のみなさん)、

出るたびにネタを変えるなど、良心的な努力を

されてました。ただ、タカ&トシは、ネタのパターン

の限界が見えて辛かった。勝手なこと言って

すいません。

2007年1月 6日 (土)

すいません、録画チェックが全然追いつかず、

更新が滞っております。とりあえず31日ー1日の

12chの吉本祭り9時間はチェックし終わりました。

年末年始の吉本芸人の中の活動のなかで、

HGよりRGのほうが面白くなっていることに

気づきました。

とりあえず、そんなとこで。

あ、あと、ドリームマッチ、昨年私が賞金の件

批判したことに答えてくれてか、今年から賞金は

なくなりましたね。

2007年1月 4日 (木)

あけおめ

ただいま田舎から帰還。

録画が37時間も溜まっている。どうしよう。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31